とりどりネット

日頃見つけた情報と愚痴と日記のブログ

格安スマホ(SIM)のススメ ①格安とは?

スポンサーサイト

初めまして、すまなびです。

何気ないスマホの話を投稿していきたいなと思ってますので宜しくお願いします。

  

f:id:sumabiani:20170326181837j:plain

■格安スマホのお話

まずは最近流行の格安スマホのお話。

皆さん格安スマホ使ってますか?

格安スマホと言われてますけど格安のスマホ格安のSIMが一緒くたに使われていることが多いです。

格安スマホとはその名の通り格安なスマホですね、ビックカメラとか電気店や通販ショップで買えます。

 

では格安SIMは?と聞かれたら電話に詳しくない人にはちょっと聞きなれなかったりしますよね~

SIMとはスマホに入ってる小さいカードで、これに電話番号やインターネット接続の情報が入ってます。月々の通話代や通信費はSIMにかかっていると言っても過言ではありません。

スマホとSIMの関係はお家のPCとインターネット(光やADSL)みたいな関係なんです。

大手のドコモやauなどではPCとネット回線をセットで購入してきたんですね。

勿論SIM単体でも買えます。

 

今回は格安スマホ格安SIMの簡単な説明をしていきます。

■格安スマホ

f:id:sumabiani:20170326182104j:plain

大手が売ってるスマホはハイエンドモデル、つまり最新技術の塊です。お高いです。

1台8万~10万とかしますよね。高いなぁ

格安スマホはPCメーカーや色んなメーカーが出してます。今の時代、全てを独自開発なんてほとんどしてないので色んな部品やソフトを買って組み合わせて販売してるんですね。

だから、所々古い技術だったり、安いものを使って安く仕上げ、様々なニーズに合わせた値段のスマホを作ってます。

値段は1万~8万円くらいで様々です。値段に応じた性能です。

4万円くらいの機種はミドルクラスで使いかっては申し分ないレベルが多いです。

1~3万円はローエンドクラスはやはり安さに応じた性能です、5年くらい前のスマホな感じです。

 

格安SIM

f:id:sumabiani:20170326182026j:plain

お家のインターネットも色んなプロバイダがありますよね。niftyとかOCNとかぷららとか、、、バックボーンはどれもNTT、ausoftbankだったりします。

格安SIMも同じです、バックボーンは同じdocomoausoftbankを使っているのがほとんどです。

では何が違うか、何で安いのか???

①大手は様々なオプションや手厚いサポートを一緒に利用して頂くことを前提とした値段になってます。逆を言うと格安SIMは手厚いサポートが無いので自分でなんとかしないといけません。

②大手の回線を必要な分だけ借りているから大きな設備が必要ありません。

その結果、大手よりも通信速度が若干劣ります。

こんな理由で安くなってます、格安SIM業界も発展途上でして、突然繋がらなくなったり遅くなったり色んなトラブルがありました。最近はどこも落ち着いてきたように思います。

 

因みに格安SIMの会社はMVNOと呼ばれています。

対して、大手のdocomoausoftbankMNOと呼ばれてます。MVNOが出てくるまではキャリアと呼ばれることが主流でした。

 

お次はもうちょっと深いお話をしたいと思います。

どんな人に向いているか、どんな準備が必要かを順次お話していきますね。