読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったりスマホ生活

スマホのお話がしたいかも?

【WI-FIスポット無料!】BIGLOBE モバイル【動画と音楽に強い!】

こんにちは、すまなびです。

 

Zenfone3が届いて3日立ちました。

やっとこさ設定移行も終わり、あとは使いやすいようにカスタマイズするだけです。

今のところぬるぬる動くし電池のもちもなかなかでいい感じです♪

 

さて、今回はBIGLOBEの特集です!

正直、私からは少し縁遠いBIGLOBEですが、調べてみたら良い特徴ありました!

早速特徴から入りましょう!

 

他のMVNOの特集はコチラになります。

LINEモバイル 主要SNSのパケット無料! - まったりスマホ生活

【毎月お得】NifMo by NIFTY - まったりスマホ生活

【圧倒的品質!】UQ mobile / au系格安SIM - まったりスマホ生活

 

BIGLOBEの特徴】

BIGLOBEモバイルはドコモ系のMVNOです。以下の特徴を持ちます。

①最新スマホが安く買える!

②多彩なキャンペーン

BIGLOBE Wi-Fiが無料で使える

④オートコネクトアプリを使うとwifiに自動で切り替えてくれる

⑤エンタメフリー・オプションで動画、音楽のデータが無料

BIGLOBEの光、ADSLWiMAXを使っていたら月額200円引き

⑦業界最安値急の価格!超大容量の20,30GBプランも有り

⑧シェアSIMを使って家族でデータ容量をシェアできる

⑨お得な通話オプションもあるよ

沢山でてきましたね。これを紹介したら記事が終わってしまいそうです。

それでは一つ一つ見て行きましょう。

 

①最新スマホが安く買える!

 最新スマホだろうと何だろうとキャッシュバックキャンペーンの対象です!

これは1万円と3000円のキャッシュバックが合わさっています。

【1万円キャッシュバック】

申込期限:2017年4月3日~2017年6月4日 23:59 

 対象:BIGLOBEスマホタブレット、ルータと一緒に、3GB以上のプランを申し込み、2017年7月31日までにサービスが開始されていること

 

【3000円キャッシュバック】

スマホ購入時に使えるキャッシュバッククーポンがその場で貰える。

但し、使える機種が決まっています。

対象スマホMoto G5、Moto G5 Plus、HUAWEI nova、HUAWEI nova lite

 クーポン進呈期限及び有効期限:2017年6月4日 23:59まで

どちらも12ヶ月継続して利用することが前提となります。

 

②多彩なキャンペーン

BIGLOBEは頻繁に色んなキャンペーンを行ってます。

①に加えて、SIMだけでも5000円のキャッシュバックがあります。(2017年6月4日まで)※これも12ヶ月継続利用です

 

他にもセキュリティセットプレミアム申し込みで6ヶ月間200円値引き&セキュリティ料金(月々380円)が最大7ヶ月無料!(2017年6月4日まで)

 

さらに充実した友達紹介プログラム!

まずは、友人を一人紹介したら紹介者と友人がそれぞれ1ヶ月ずつ無料になります。

キャンペーン対象期間2017年7月2日までなら紹介した分だけ無料になります!

6人紹介したら紹介者は6ヶ月無料になります!(紹介された人は1ヶ月です)

 

他にも購入した機種によって色んなポイントが進呈されます。

詳しくは公式ページをどうぞ → BIGLOBEスマホ

 

BIGLOBE Wi-Fiが無料で使える

BIGLOBE Wi-Fi全国83,000カ所のアクセスポイントがあります、主にカフェ、コンビニ、駅、空港などにあります。使えそうな場所多いですね!

f:id:sumabiani:20170407213308p:plain

通常は1ライセンス月額250円です、これが6GB以上のプランをご利用の方に1ライセンス無料で利用できます!

かなりのスポットがありますからデータを節約したいときに非常に便利です!

 

④オートコネクトアプリを使うとwifiに自動で切り替えてくれる

無料のアプリ、オートコネクトを使うと、利用可能なWIFIがあると児童で切り替えてくれます。③のBIGLOBE WI-FIと非常に相性の良いアプリですね!

f:id:sumabiani:20170407214717p:plain

 

⑤エンタメフリー・オプションで動画、音楽のデータが無料

動画と音楽を沢山楽しみたい人にお勧めなオプションです。

その名の通り、特定サービスでの動画と音楽のデータが無料になります!

f:id:sumabiani:20170407213919p:plain

絵が可愛いですね。

塵も積もればではないですね、継続は力なりとでも申しましょうか、毎日使えばそりゃデータは使います。これだけ使っていたデータも以下のサービスでの鑑賞は無料になります!

f:id:sumabiani:20170407214249p:plain

さらに増えていくというから楽しみですね。

このおぷsyんは6GB以上のプランの方が利用できます。

音声通話SIMの方は月額480円、データSIMの方は月額980円

 

BIGLOBEの光、ADSLWiMAXを使っていたら月額200円引き

その名の通りです!BIGLOBEの光、ADSLWiMAXを同時に利用すると月額200円引きになります!

 

⑦業界最安値急の価格!超大容量の20,30GBプランも有り

20,30GBのプランて他ではなかなか見ないですよね!

こんだけあれば家の固定回線とかいらないんじゃない?と思えてきます。

各サービスの料金は以下の通り!

f:id:sumabiani:20170407222058p:plain

そしてデータは翌月まで繰り越せます!

 

確かに他社さんの同ランクサービスと比べると少し安い気はします。

しかし他社さんもデータフリーとか色んな特徴を組み込んでの値段なので一概には言えません。まぁシンプルではあるかもしれません。

データを使い切ってしまったときのためにボリュームチャージも用意されています。

しかし100MB300円て高い気が。。。 

あれ?この項目だけ評価おかしいですね・・・

 

⑧シェアSIMを使って家族でデータ容量をシェアできる

 6GB以上のプランならSIMを追加して、容量をシェアし合えるオプションです。

SIMは発行手数料と月額料金(SIMの種類で金額が変わります)がかかります。

 f:id:sumabiani:20170407223258p:plain

 

 12GBの通話SIMを持っていて、データSIMのシェアSIMを作って2台持ちする場合。

12GBの通話SIMは3400円、データSIMは200円、初期費用は3394円となります。

月々は3600円 初月は3394円かかります。

 

では同じ容量で6GBの通話SIMに6GBのデータSIMを持つ場合です。

通話SIMは2150円、データSIMは1450円、SIMの発行は同じです。

月々は3600円、初月は3394円かかります。

 

あれ、、、同じになってしまった。

これってSIMもう一枚単体で契約したほうがキャンペーンとかでお得なのでは・・・

 

もう一度別のパターンを見てみましょう。

30GBをの通話SIMを契約し、家族4人の通話のシェアSIMを作る場合。

 一人目は30GBなので7450円になります。

他の4人は900円×4=3600円となります。

合計11,050円です。(SIM発行手数料は省きます)

 

次に5人がそれぞれ6GBの通話SIMを持った場合です。

一人2150円×5=10,750円 700高くなりました。

 

ふむ、SIM発行時にキャンペーンが適用されるかされないかによってお得感が変わってきますね。

 

ちょっと話がずれてしまいますが気になるので確認してきました。

  • シェアSIMはキャッシュバックキャンペーン対象外となります!
  • BIGLOBEでSIMを複数契約したいときは家族会員登録を行って追加のSIMカードを持つことができます。これはキャッシュバックキャンペーン対象となります。これなら一人で2枚持つこともできます。(流石に一人で3枚目持てるかは聞いてません笑)

なるほど、シェアSIMはあんまりお得感ないですね。SIMを複数持ちたいなら他のMVNOを使ったら面白いしトラブル回避にもなりますね。請求を一つにしたいときは上記の家族会員登録を行ってください。ということになるようです。

 

⑨お得な通話オプション

月額650円で2種類のオプションの内、どちらか一つを利用することができます。

①3分掛け放題 3分までなら無料!何度でも無料です!

②通話パック60 1200円分(60分)の無料通話がついてきます!550円お得です!

 

以上、9この特徴を解説してきました。

解説してて「あれれ?」と思うところもありましたが利点も不利点もどちらも特徴!ということで笑

しかしBIGLOBE WIFIはいいですね、外でかなり使えそうですよ。

家がスポットの目の前だったら固定回線として使えるんじゃないですかね♪

 

【注意点】

音声通話のSIMは最低利用期間が12ヶ月となっています。これはどのMVNOでも一緒です。

1GB、3GBのプランは3日の使用量が多いと帯域制限があります。1GBプランは3日で200MB、3GBプランは3日で600MBです。これを超えると下り200kbpsに制限されます。

高速通信と低速通信の切り替え機能はありません。MVNOによっては切替で普段低速通信を使うことでデータの節約ができるところもありますがBIGLOBEにはありません。その代わりBIGLOBE WIFIがあるので節約以上のメリットがあります。

BIGLOBEは2016年12月にKDDIの子会社となりました。これからはau系の格安SIMも登場しそうです。一方でドコモ系の格安SIMは無くなりはしないと思いますが冷遇になったりして・・・

 

以上!BIGLOBE mobaileでした!

BIGLOBEスマホ

 

 

他のMVNOの特集はコチラになります。

LINEモバイル 主要SNSのパケット無料! - まったりスマホ生活

【毎月お得】NifMo by NIFTY - まったりスマホ生活

【圧倒的品質!】UQ mobile / au系格安SIM - まったりスマホ生活