まったりスマホ生活

スマホのお話がしたいかも?

【お勧めアプリ】PVSTAR+の設定と使い方を簡単説明 (合法YouTube音楽再生アプリ)

こんにちは、すまなびです。

 

お勧めアプリ第二回は~PVSTAR+です!

f:id:sumabiani:20170412094115p:plain

PVSTAR+(YouTube音楽再生音楽再生アプリ)無料

括弧書きの通りYouTube音楽再生アプリです。合法です。

 

【目次】

 

【こんなアプリを探していた】

古いiPodを車で使ってるいんですけど、気に入ったアニソンだけのプレイリストをスマホに入れて車で聞いたり持ち歩きたいと考えていました。

今まではNicoBOXというニコニコ動画のアプリ使ってました。ですがニコ動にアップされてる動画は偏ってるし消えやすいのでスマホを一新したし音楽アプリも一新しようかなと色々探してみたわけです。

【条件】

①オフライン再生できること

②バックグラウンド再生できること

③リストを作れること

④一曲リピート、シャッフル再生できること

 以上の条件を全て満たしたのがPVSTAR+です!

 

【PVSTAR+とは】

Android用のアプリで、色んな動画サイトから動画をDL、ストリーミング再生を行うことができます。音楽アプリとしての機能性をもっており、プレイヤーとして十分に使うことができます。

【主な仕様】

・上記【条件】①~④は当然機能として持ってます。
 ①オフライン再生が可能
 ②バックグラウンド再生が可能
 ③マイリスト機能
 ④一曲リピート、シャッフル再生が可能

・動画サイトの動画をキャッシュに保存
 ※スマホのストレージがキャッシュとして使われます

YouTubeをはじめ、色んな動画サイトから動画を検索できます

・音楽アプリで普通の機能有り

・スリープタイマー付き

・マイリストのバックアップ機能

Twitter連携機能

他にも機能はありますので気になる方はコチラから確認して下さい。

PVSTAR+(YouTube音楽再生音楽再生アプリ)無料

 

【インストールについて】

PVSTAR+はGooglePlayで配布されていないので少し手間がかかります。昔は配布されていましたが配布停止になりました。現在はAmazonアプリストアからDL、インストールできます。

Amazonアプリストアをインストールする前にスマホの設定変更を行います

「設定」「セキュリティ」「提供元不明のアプリ」ONにして下さい。

f:id:sumabiani:20170412175219j:plain

これはGoogleGoogleの息がかかったアプリ以外を排斥するために勝手につけてる機能です。AmazonアプリはAmazonにて厳しく検査したものを出しています。

 

Amazon アプリ完全版 コチラでAmazonアプリストアをDLし、インストールします。

Google ChromeではDLして、そのまま開くことができなかったのでZenfone3備え付けのファイルメニューからDLしたファイルを探し、インストールしました。

GoogleMicrosoftiPhoneもこういう他社を排斥するの面倒ですね。

 

③インストールしたらアプリを起動してサインインしてください。
通常のAmazonのアカウントが使えます。Amazonのアカウントを持ってない人は作ってしまいましょう! 

 

AmazonアプリストアでPVSTARと検索すると一番上にでてきます。

ここからインストールを行ってください。

以上でインストール終了です。

 

【使い方】

動画を検索してマイリストに追加する動画を作ってみました。

youtu.be

解説

  • 動画を検索
  • 動画を選んだ
  • 右上メニューからマイリスト追加
  • デフォルトのマイリストを選んだ
  • 戻って戻ってマイリストを開く
  • マイリストを開く
  • 追加した動画があった!
  • マイリストの中はアニソンでいっぱいです
  • 新しい「てすとー」というマイリストを作ってみた
  • 適当な動画を「てすとー」に追加してみた

大丈夫です、こんな動画見なくたって直感で操作できます!

こちらがメニュー画面です。

f:id:sumabiani:20170412184131j:plain

主に使うのが「動画検索」と「マイリスト」になります。設定は基本設定を下で説明しますがお好みで変更してください。

 

【重要】始めに行う設定!

 「設定」の「ミュージックモード」にチェックを入れてください。チェックを入れなければ動画がストリーミングになってyoutubeを見るのと同じデータ量が消費されます。
 この他に私はキャッシュ容量を512MBに増やしてます。現在45曲程登録して382MB消費してます。

 

・基本機能

①連続再生

②リピート再生

③シャッフル再生
ここまでは音楽を聴くのに当たり前ですが必須機能ですよね。これが無くて断念したアプリもありました。

④スリープタイマー 
寝落ち防止のようですが私は使ったことがありません。他のPVSTAR+の情報サイトではイチオシ機能なんですが本当にイチオシなんでしょうか?
睡眠時に音楽を流したい人にはお勧めの機能ですね!

⑤バックグラウンド再生
当然他のアプリはブラウザをなど使いながら音楽を聴けます。

 

・動画検索

 普通に探したい動画の名前を入力して検索すると色んなサイトの動画が出てきます。

 お好きな動画を選んでください、ポイントは音質と音量です。

 特に音量は大きめのものを選んで他の動画を合わせてください。

 気に入った動画があれば右上のメニューからマイリストへ追加してください。

 

・マイリスト

 音楽を再生したいときに開きます。

 ∞のマークはリピートです。

 

使い方はこれくらいです。簡単ですよね!

お次はPVSTAR+の残念な点です・・・

【PVSTAR+の残念な点】

・操作性が悪い

 マイリストを開いて好きな曲をタップして再生すると、その一曲だけ再生されます。

 なんとかならんのかな・・・ 好きなところから聞き始めたいですよね・・・

 

・たまに少し止る

 まれにですが一瞬止ります。

 一曲だけ止ったことありますが再現はできませんでした。

 

・画面移動で曲が少し戻る

 Play画面から戻るとき、バックグラウンドにするときなどに0.5秒くらい戻ります。これはよく起こります。

 

Amazonアプリストアを消せない
 AmazonアプリストアをログインさせておかないとPVSTAR+が使えません。

 もしかしたらAmazonのアプリは他のものもそうなのかも?

 ※間違ってAmazonアプリを消してしまっても再インストールすれば大丈夫です。再インストールする場合は間違ってGooglePlayのAmazonアプリを入れないように注意してください。

 

・読み込みが遅いときがよくある
 再生する前に「動画取得中・・・」と表示されます。ここまでは正常ですが、キャッシュに保存しているはずのに、なかなか読み込みが終わらない時があります。その場合はデータ通信を切る(機内モード)にすると音楽が始まることがあります。

 

・アイコンの操作機能が反応しない

起動するとステータスバーにPVSTAR+のアイコンが出てきます。
ここをスワイプすると曲戻り、一時停止、停止、曲送りの操作バーが出てきます。これが反応しなくなりました!
原因はOSのバージョンアップだったんですけどね、PVSTAR+を再インストしたら治るのかな~暇なときに試してみます。

 

・ ステータスバーにアイコンが二つ

簡単操作用のPVSTAR+アイコンのほかに「PVSTAR+ NETORK SERVICE」というアイコンが表示されます。私はステータスバーに無駄なアイコンを表示させたくない人間なので消したいと思ってました。

→ステータスバーからアイコンの消す方法
PVSTARの設定に「ステータスバー」の項目があります。最初は「表示しない」となってます、これにチェックを入れると「表示する」に変わります。これではチェックをON/OFFで表示するのかしないのかわかりません笑
私のスマートフォンではチェックのON/OFFでステータスバーの表示が変わりませんでした。バグですね。その場合はスマートフォンの設定→アプリ→PVSTAR+からPVSTAR+の通知を「すべてブロック」ONにしてください。

PVSTAR+ NETORK SERVICE

PVSTAR+を起動するとPVSTAR+ NETORK SERVICEというアイコンが一緒に現れます。名前の通り、通信を管理しているのでしょう。

このPVSTAR+ NETORK SERVICEはユーザーには直接関係ないので見える場所にあると邪魔ですよね。
できればサービスを停止したいです、PVSTAR+はミュージックモードでも少しだけ通信しています。このサービスを停止することができればスマホ自体がインターネットに繋がっていてもPVSTAR+はオフラインになります。動画取得もなくなるので再生のもたつきも無くなるでしょう。

せめて通知OFFにしたい、小スペースなステータスバーに不要なアイコンは邪魔なだけなので操作アイコンを残して消したいものです。

色々方法を探してみましたができませんでした!残念です・・・
もしかしたらスマートフォンの機種によっては、OSバージョンによってはできるのかもしれません。私のスマホではできませんでした。
方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!

 

以上、いかがでしたか?

無料だし使い勝手はいいですよね♪

デメリットがあるけど無料なんで許容範囲です!

ちなみに私はスマホで音楽を聴くときはワイヤレスイヤホンを使ってます。

 Bluetoothで繋がるので便利です。

散歩はもちろんジョギングやスポーツジムでスマホ動画見ながら走るとかもできちゃいます。
一度ワイヤレスになると戻れません!スマホとイヤホンを繋ぐケーブルに何度ひっかかったことか・・・
スマホで良く音楽を聴く人は是非試してください!絶対気に入るはずです!

 選ぶポイントとしてはこんな感じ

・コードが長いと邪魔だったり

・コードの途中にコントローラーがあると重くて邪魔だったり

・コードがゴムみたいに摩擦が高いと服に引っ張られて邪魔だったり

電池が小さいので長時間は持ちません、1,2回は十分使えますが少し使ってないと放電して電池がなくなります。充電は大体MicroUSBですね。

 

お求めはコチラ~

Mpow ワイヤレス イヤホン ランニング Bluetooth4.1スポーツヘッドセット ワイヤレスステレオヘッドセット イヤホン iPhone&Android などのスマートフォンに対応 AptX対応 無線 イヤホン[佐川急便]イヤホン bluetooth イヤホン bluetooth