とりどりネット

日頃見つけた情報と愚痴と日記のブログ

初心者ブログのアクセスデータと改善の方法について

スポンサーサイト

こんにちは、すまなびです。

ブログの更新を停めてから早2ヶ月がたとうとしてます。
この間は遊びほうけていただけでなく、別のブログも作っていました。
こちらも今後それなりに更新していきたいと思ってます。

なんとなくアクセス数とか公開します。
参考になる人はあまり居ないでしょうけど。


まず、当ブログのデータは以下の通りです。

f:id:sumabiani:20170622233211p:plain


今年の3月25日から始めて記事数は17になりました。
(2個は意味無しブログなので除外)

PV数は3,300(byアナリティクス)
直近1ヶ月間のPVは376
1日の平均は12、大体10~15をさまよってます。

以下は直近1ヶ月のデータ

f:id:sumabiani:20170622233336p:plain

4月の7日頃に記事がバズった1つあって、1日でPV1000を超えました。
その後2ヶ月が過ぎ、PVが1000以上増えました。
はてなブログの「最近のアクセス傾向」は直近アクセス1000までの集計だそうです。
そしてこれがそのアクセス元サイトのデータ

f:id:sumabiani:20170622233816p:plain

Googleが58%を占めています。

Yahoo検索も12%なので、合わせると70%、700PVが自然検索で来てくれているようです。

はてな系ページからの流入は最終記事を書いた200PV程ありましたが、最終記事を書いた翌々日からは30ほどでした。

 

次に「どんなページが読まれているか」です。

こちらも1000PVデータになります。

f:id:sumabiani:20170623000144p:plain

この中の1位と2位は検索ボリュームが少ないけど検索順位が2番目と高くなってました。

3位の記事は検索順位が34番目で低いですが、検索ボリュームがそこそこあるのでカバーされたようです。

 

TOP3でPV数が550程です。つまり全体の55%を占めてます。

この3つの記事を強化できれば、安定したPV数が効率良く伸びるわけです。

 

ではどのように強化したらよいか?ですが、他のサイトを参考にしてみましょう。

Googleサーチコンソールで、当ブログに来てくれる人の検索キーワードを調べます。

(おやサーチコンソールが当ブログにアクセスできなくなっている・・・)

 

それらのキーワードで実際に検索してみましょう。

自分の記事の上位と少し下位のHPをよくよく読んでみましょう。

自分の記事に何が足りない情報がよくわかります。

上手に追加しましょう♪

ブログの書き方、構成なんかの勉強もお忘れなく。

 

日本人ならPDCAです。

Plan Do Check Actionです。

ブログではちょっと変わりますが、

Do(まずは書く)ーCheck(状況調査)ーAction(改善)

これで自分の記事の評価を上げていきましょう。

 

さて、いつから本気だそう。