まったりスマホ生活

スマホのお話がしたいかも?

格安スマホ(SIM)のススメ④格安SIMはどこで買うの?

こんにちは、すまなびです。

格安スマホ(SIM)のススメ 第4回です。

第1回はこちら 宜しければブックマークをお願いします。

格安スマホのススメ - まったりスマホ生活

 

前回は格安スマホの購入方法についてお話しました。

今回は格安SIMの購入方法についてお話したいと思います。

 

 f:id:sumabiani:20170327032223j:plain

格安SIMの種類について

※最低利用期間(縛り)や解約金についてはMVNOによって異なります

 ①データ通信専用SIM

インターネット接続のみのSIMです、基本的に縛りや解約金はありません。

大体の価格は以下の感じです。

 

  • 3GB 1000円程度
  • 5~7GB 1600~1800円程度
  • 10~15GB 2800~3500円程度

 

とても安いです、いらないスマホがあれば3GBのSIM入れといてテザリングで使うと便利です。

タブレットやモバイルルータでもしようできます。

 

②SMS対応SIM

SMS+インターネット接続のSIMです、基本的に縛りや解約金はありません。

価格はデータSIMに150~200円追加した程度の料金にSMS使用分になります。

SMSは色んなSNSなどの認証に使われます。

 

③音声通話対応SIM

 音声通話+SMS+インターネット接続のSIMです。

半年から1年の縛りがあります、縛り期間に解約すると解約金が必要になります。縛り期間が終わるとその後は解約金が不要になります。

価格はデータSIMに700~900円追加した程度の料金にSMS・通話使用分になります。

キャリアの2年縛りは2年後に再度2年縛りが始まりますが、この音声通話対応SIMは(例えば)1年縛りなら1年後以降は縛りが無くなり、いつでも解約ができます。

 

■格安SIMの購入方法

web申し込みと店舗申し込みがあります。

①web申し込み

MVNOのHPからお申し込みできます。

勿論MNPに対応していますので先に現在契約しているキャリアに連絡してMNP予約番号を受領してください。

その後、HPにて申し込みを完了したら1週間~10日ほどでSIMが届きます。

SIM受領後に回線切替(開通手続きなどMVNOよって名前が異なります)を行うとキャリアのSIMが使えなくなり、新しいSIMに切り替わります。

新しいSIMをスマホに挿入し、ANP設定を行うとインターネットが繋がります。

※ANP設定は大体マニュアルが同封されてきます。同封されなかったらスマホの名前とANP設定で検索してみましょう。手順は難しくありません。

 

②店舗申し込み

ビックカメラ等のショップに店舗を構えているMVNOがあります。

店舗で申し込みを行うと当日(1時間程で)引渡し可能がほとんどです。

ANP設定も大体は店員さんが対応してくます。

 

注意点

  • MNP転出には3000円程の事務手数料がかかります。
  • 転入側でのMVNOでも事務手数料が3000円ほどかかります。
  • キャリアにて2年縛りが残っている場合は解約金9500円程度がかかります。

上記の料金が最初にかかってしまいますが、格安SIMに移行したら2,3ヶ月で取り戻せる金額です!!

 

次回は格安SIM購入の準備についてお話いたします。

f:id:sumabiani:20170326182238j:plain