読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったりスマホ生活

スマホのお話がしたいかも?

格安スマホ(SIM)のススメ⑤格安SIM購入前準備

こんにちは、すまなびです。

 連載5回目です。

宜しければ第1回のブックマークをお願いします。

smanavilife.hatenablog.com

 

前回は格安SIMの購入方法についてお話ししました。

今回は格安SIMの購入準備についてお話したいと思います。

なんか似た内容ですね?前回は購入場所についてのお話でした、今回は実際に何をしておいたらいいの?というお話なんです。結構重要ですよ~

 

■メールアドレス切り替え

MVNOへ移動するとキャリアのメールアドレスが使えなくなります。(ほにゃらら@docomo.ne.jp等のアドレス)

キャリアのメールアドレスはSNSや色んなサイトのアカウントに使ってる方がいると思います。これを全て変更するのは大変だと思います、大事なものからリストアップして確認して下さい。あまり大事じゃないものは捨てちゃいましょう!必要ならアカウントを作り直せばOKです。

新しいメールアドレスは無料のものとかでいいと思いますが、私はやはりGmailをお勧めします。Gmailも無料ですが、無料メールによくある「相手に届かない」ということがほとんどありません!

アカウント管理

現在使ってるアプリやゲーム、SNSのアカウントとパスワードは何を使っているかわかってますか?新しいスマホでも同じものが使えるように控えておきましょう。

バックアップ(LINE等)

写真、アドレスなどのデータ、LINEのトーク履歴などをバックアップしておきましょう。PCを持っていない人はGmailを作れば15GBまでのクラウド領域を無料でもらえます。ご活用下さい♪

■LINE設定

LINEを使ってから一度も機種交換をしていない方は機種交換の仕方を確認、設定しておいてください。こちらは検索したら沢山出てきます。

機種交換を失敗すると全て消えてしまうのでご注意下さい。

LINEはPCでも使えるようにしておくと大変便利ですよ。

※携帯保障サービス

必ず行う必要はない準備になります。

皆さん今携帯保障サービス入ってますか? 月々500円ほどで故障したスマホを安く修理や交換してくれるサービスです。スマホの交換は5000円程度でできると思います。交換料金はポイントが使えます。

格安スマホを持つとき、万が一のことがあったときのために手元に使えるスマホがあると大変便利です。バックアップのスマホにするにしても、そのまま格安SIM入れて使うにしても、古くて傷のあるスマホだと、いつ使えなくなるかこころもとないですよね。

そんなとき、ずっと500円支払ってきたこのサービスで交換して貰えると新境地でも頑張れるというものです!

※交換で届くのは新品でなく、外装と電池を交換したリフレッシュ品です、ほぼ新品ですが!機種が古すぎて在庫が無い場合は少し新しい好景気主が届いたりします。

このサービスの詳しい話はいつかするかもしれませんが、先に注意点をお話しておきます。

交換理由として「電池の減りが早くなった」はNGです。

勝手に再起動するようになった、くらいが再現性もなくていいと思います。

また、このサービスはポイントが使えます。私もポイントが3000円程残っていたおかげで2000円で交換できました♪

MNP予約番号取得

キャリアの店舗に行くか、電話することですぐに取得することができます。有効期限は取得してから15日間となります。

(私はこのたびMVNOからMVNOMNPしますが、この予約番号取得に4日ほどかかりました)

MNPで転出すると事務手数料として3000円ほどかかります。これは最後の支払い時に一緒に請求されます。

■いざ、申し込みへ

 必要なものを揃えて申し込みにいきましょう。

必要なものリスト

・本人確認書類 

 免許証など。店舗ならコピーとってくれます。web申し込みでも免許証などを撮影してファイルアップロードで対応できます。

・クレジットカード

 大体のMVNOが支払いはクレジットカードでの支払いを求められます。

・メールアドレス

・MNP予約番号

 

前準備が結構大変なんですよね、準備せずに進めると色んなものが使えなくなってしまいます。

しかし、一度アカウントやメールアドレスを対応しておくと、今後は変更する必要はなくなります。

 

以上で「格安スマホ(SIM)のススメ」は終わりになります。

また何か伝えたいことが見つかれば⑥を書きたいと思います。

ご愛読有難う御座いました!何か質問があれば気軽にコメントを下さい。

次からは各MVNOの紹介をしますので、どのMVNOを選べばよいかの参考にしてください。

 

f:id:sumabiani:20170327194532j:plain