読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったりスマホ生活

スマホのお話がしたいかも?

【圧倒的品質!】UQ mobile / au系格安SIM

こんにちは、すまなびです。

 

今回の格安SIMUQ mobile さんです!

 

UQ mobileは2つしかないau系のMVNOです。

意外ですよね、キャリア3大巨頭の一つauをバックボーンにするMVNOが2つ。

逆を言うとau系の人は二つのMVNOを引っ張りだこだから儲かってるのかなぁ~

 

UQ mobile の特徴】

UQは「つながらない格安スマホなんかいらない。」と謳うだけあって、その速さ、繋がりやすさ、安定感のためにかなりの力を注いでいるようです!

①綺麗で遅延のない高品質な音声通話!

②圧倒的品質のLTE回線!

③低速無制限!

④au系だから使えるauスマホ

⑤その他の細かい特徴

⑥注意点

⑦こんな人にお勧め

 

①綺麗で遅延のない高品質な音声通話

VoLTE対応!(非対応SIMもあります)

VoLTEはLTE回線で通話ができる機能、その通話はとても綺麗で遅延も少ないという。気持ちよく通話がしたいならVoLTEを選びましょう!※スマホもVoLTE対応を塚割らないといけません。

 

②圧倒的品質のLTE回線!

実はUQ mobileはKDDIが直接運営しているMVNOなんです、だからキャリアクラスのスピードが可能!その速さ、150Mbpsの回線で100Mbpsを超えることもあります!ほとんどのMVNOが最大通信速度の半分出れば及第点、これだけでもUQの凄さがわかります。

もう一つの圧倒的品質、通信回線の安定性!

朝の通勤時間帯や夕方以降はインターネットのアイドルタイムです、多くのMVNOで通信が遅くなってしまいとにかく安定しません。しかしUQはどんな時間帯もキャリア回線にも劣らぬ安定した高速度回線を提供してくれます!この品質の良さを求めてUQを選ぶ人も多いと聞きます。

そしてプラチナバンドにも対応!

UQはプラチナバンド(800MHz)のエリアがととても広いです。プラチナバンドは電波が遠くまで、且つ障害物を回りこんで届くという性質があります。このため屋内で非常に電波を拾いやすいです。

以上、速い!安定!繋がる!がそろった高品質LTE回線でした。

 

【追記】

昼、夕方、人が混雑したところは繋がらなというご意見をいただきました。

端末や地域に依存するところがあると思います。

多くの評価の1つとして考えていただければと思います。

私は高速データプランを半年使ってきましたが、キャリア時代と変わった感じはしていません。札幌雪まつりは問題ありませんでした。テザリングでパソコンにツナゲテモそこそこの速さです。

強いて言えば山間部で電波が弱いかなと感じました。

 

③低速無制限

データSIMのプランにデータ無制限プランというものがあります。月々1980円ですが送受信最大速度が500kbpsと遅めです。

よく、月々のデータ容量を使い切ったら速度制限かかりますが、あれは200~300kbpsが一般的ですので、それよりは少し速い設定となってます。

しかし、実際はもっと速いという口コミ、評価が多数挙がってました!実測値700~800kbps当たり前、速いときで1000kbps(1Mbps)出るときもあるといいます。

この速度がどんなことに使えるかといいますと。

facebookinstagramなどのSNSはサクサク使えます。

低画質の動画、youtubeやニコ動もスイスイ進みます。

それでいてデータは無制限に使えます!

 

④au系だから使えるauスマホ

auはKDDIが運営しています、UQもKDDIが運営しています。よってUQの回線はauの回線を使用しています。

つまりauをお使いの貴方!au党貴方はそのスマホのままUQを使うことができます!

 

その他の細かい特徴

・ターボ機能

 ターボ機能のON/OFFがあります、ONすると最大150Mbpsで通信でき、通常通りパケットを消費します。ではOFFにすると?最大300kbpsで通信でき、パケットは消費されません!SNSの閲覧程度ならあまりストレスを感じなく見れます、いつでもON/OFF切り替えられるので普段は低速、何かあれば高速に切り替えて使いましょう。

・データチャージ機能

パケットを使い切ってしまった人でもチャージするkとおができます。100MBで200円、500MBで500円で購入できます。購入は公式サイトで簡単にできます。

データ無制限プランでもチャージできるので、たまに早い回線を使いたいな~というときに便利です。

 

⑥注意点

・プランによって1年縛り、2年縛りがあります

・プランによって1年目、2年目から割引がなくなり、月額料金が上がります

・プランによってデータ容量2GB、6GB、14GBは26ヶ月以降半分になります

 

⑦こんな人にお勧め

・auスマホを持っているかた

・安くしたいけど、安定した回線が欲しい

・よく通話する

 

UQ mobile の料金プラン】

正直私は理解に苦しみました。

大きく分けて2系統のプランがあります。

※この2系統の名前は私が理解しやすいように勝手につけました

①通話重視プラン

②通信重視プラン

この二つのプランはどちらも通話できるし、通信もできます。では何が違うのか?というと通話と通信、どちらに重きを置いているかの違いとなります。

 

①通話重視プラン

まずプランS、プランM、プランLがあります。

  プランS:月々1980円 データ容量2GB

  プランM:月々2980円 データ容量6GB

  プランL:月々4980円 データ容量14GB

ここからさらにおしゃべりプランとぴったりプランのどちらかを選びます。

例 プランSおしゃべりプラン

  プランLぴったりプラン という形になります。

おしゃべりプランは1回5分以内の通話が何度でも無料になります。

ぴったりプランは毎月無料通話がついてきます。プランSが60分、プランMが120分、プランLが180分という具合についてきます。

料金はどちらを選んでもプランSMLで固定されています。

 表にすると以下のようになります。に見て、最後にぴったりかおしゃべりを選びます。

f:id:sumabiani:20170402221806p:plain

 これらのプランは注意点がいくつかあります!

・金額は以下の割引が適用された後の金額です。

 スマトク割 25ヶ月間 1000円割引

 イチキュッパ割 13ヶ月間 1000円割引

・データ容量は25ヶ月間 無料データチャージがついている状態です。2、6、14GBの半分が通常のデータ容量で、残る半分が勝手についてる無料のデータチャージ分です。

・キャリアと同じ2年縛りがあります、2年ごとに自動更新となります。

 

わかりにくい!この表記の仕方って印象悪くないですかね?

月々コレだけです!1年後2年後増えていきます。よりも

月々これだけです!今ならこれだけ割引&容量アップしてます!のほうが理解もしやすいと思います。

もっと知りたい方は公式へどうぞ→UQ mobile

 

②通信重視プラン

2種類のデータプランがあります。

・データ高速プラン 月々980円

 月々3GBまで、最大225Mbpsという高速通信が可能です。3GB使い切ったら速度が200kbpsに落ちます。

・データ無制限プラン 月々1980円

 最大500kbpsで使い放題です、先述したように早くて1Mbps出たという口コミもあります。このプランでもデータチャージ可能です。


この2種類のプランに音声通話を付けることができます。+700円になります。

※音声通話を付けると1年縛りが発生します、自動更新は無く、2年目なら契約解除料がかかりません。これは法律的なもので仕方ないようです。

 

UQ mobileは普通のMVNOよりもキャリアに近い料金体系になっています。それ故に高く見えますが通話を充実させたら普通の金額といえます。

品質は圧倒的なのにプランがわかりにく、そしてややこしいというマイナス点がありますが品質は圧倒的です!(大事なので2度)

f:id:sumabiani:20170402225838p:plain

 

わたしは深田恭子多部未華子が好きです。

UQ mobile

 

LINE モバイルとNifmoの特集はこちらです。

LINEモバイル 主要SNSのパケット無料! - まったりスマホ生活

【毎月お得】NifMo by NIFTY - まったりスマホ生活

 

最近Micro USB type Cが増えて着ましたね。

手持ちのMicro USBを使いたい人はこんなアダプタもありますよ。

私も新しいスマホがtype Cだったので変換アダプタの買い足しです。

【送料無料】Micro USB type-c 変換アダプター 充電 ケーブル コネクタ Android Xperia スマホ 最安値に挑戦中